July 31, 2019

伸ばしてるし、いつも結んでばかりだけど、ちょっと軽くしたい方、多いです。

でも、オトナ女性は特に毛先に油分が足りなくなってきて、軽くしすぎると、細かい癖が出てパサついてくることも…

なので、伸ばしている方は、毛先にすきバサミをなるべく入れすぎないようにしてあげたいのです。

ベースのカットをしっかり切ってあげた後に、表面に少しだけ段を入れて、シルエットが重くなりすぎないように。

毛量調整は根元付近や中間部分を中心に。

こんな感じでいかがでしょうか?

July 30, 2019

令和のウルフカットって、ネオウルフって言うのでしょうか?

ネーミングはとにかく、オシャレな方にちょっとトレンド感をプラスしたい時、襟足が軽い、こんなカットをさせてもらっています。

襟元が開いた服の多いこの時期に、うなじの日焼けが気になるかたにも良いですね。

ただ乾かしただけでも、さらっと内巻きになってナチュラルでいいですよ。

July 30, 2019

営業後に新たなケア剤を試しました。

パーマの仕組みはざっくり言うと、

・キューティクルを開く

・髪の形を作っている結合を解除する

・望む形を作る

・その形を保つように結合させる

・キューティクルを閉じる

と言う工程なのですが、

それぞれの工程で髪の内部は大忙しなので、それぞれの場面に合ったトリートメントを使って、時間をかけてやったり、間にクッション剤を挟んであげたり、次の工程に移る前に、その都度薬剤が残っていないようにしっかり落としてあげたり、してあげるのです。

ストレートがかかりすぎて髪が根元からペタンコになりすぎないように、とか、いつまでも手触り...

July 29, 2019

今日から相当暑いですね。

お客様の声に応えて!

「どうしたら髪が早く乾くか」

検証しました。

ぜひご覧ください!

結局のところ、一番効果あるのはタオルドライです。

タオルの表と裏、両方使ってきちんと拭いてあげましょう。

意外と片方だけしか使っていない方が多いようです。

July 28, 2019

ブログを毎日書いている方は本当に沢山いらっしゃいますが、それぞれいろんな思いで書いていると思います。更新していて思うのは本当にマメな方って尊敬に値するということ。。。

ここ最近(ほぼ)毎日更新していくなかで、どうして続けているかというと、越谷の女性美容師さんのインスタグラムと出会ったから、というのも理由の一つです。

https://www.instagram.com/chiaki_sunagawa/

このリンクで直接はアクセスできないかもしれない。。。(ごめんなさい)

美容師としても、女性としてもかなりの先輩の方。

1年半前に乳がんを患って、...

July 27, 2019

今日は小川・東松山、東武東上線沿線上はお祭りで盛り上がっていますね!

浴衣のお着付けも目仲が承っておりますが、自分でも簡単に着れると思うので、トライされたい方はYoutubeなど見て頑張ってください!

先日は初めて熊谷のうちわ祭りに行ってきました。

髪が短い方用ヘアアレンジ動画はこちらも↓↓↓

台風の様子も心配ですが、楽しんでいきましょう!

July 27, 2019

先日の ↑↑↑ スタイルのカット動画、撮りました。

簡単なテロップも入れてみたのは、こんな感じに考えながら切っているんですよ〜というご紹介のため。

このスタイルだとカット&ブロー、スタイリングで25分くらいです。

4倍速で流しているので、6分くらいの動画ですが、よかったら覗いてみてください。

July 24, 2019

襟足をタイトに、後頭部にボリュームを出すと、あごから頰にかけて細く見えます。

こうやって横で並べてみると見ると、よくわかります。

癖っ毛さんなので、ご自分で乾かすだけで良いように、動きが活かせるようカットしておきます。

分け目を少し横にして、少ない方を耳にかけると、ボリュームが出た方もいい感じにデザインの一部になり、メリハリが効いていい感じです。

癖っ毛さんの縮毛矯正も良いですが、活かしたい方はこんな感じのカットも素敵です。

July 23, 2019

やっと暑い日が来ました。寒色系のカラーが合う季節です!

今回のオーダーは”青み系紫”です。

赤系の紫だと、ブリーチは完全に白に近づけなくても、多少の黄色味は消えるので良いのですが、青系だと黄色が残っていると綺麗にならないので、こだわってメラニン色素の色をしっかり抜いていきます。

 ↑ ↑ ↑ ブリーチでこの下準備をした上で、わずかに残っている黄色と、色が落ちてきたときの色を綺麗に残すために、アルカリカラーをします。

↑↑↑ ここまで染めたら、塩基カラーで、希望の紫に仕上げていきます。

仕上がりが、1枚目の写真です。

若いって...

July 22, 2019

実は20代の頃はメンズカットに苦手意識を持っていて、最初にSmartClothingに入った時も、メンズカットはしたくないです、、、とか言っていた美容師です。

でもここで奇跡の美容道具、”バリカン”に出会い(笑)、オーナーの八須氏に、メンズカットはどこを注意してシルエットを作るか教えてもらい、それまでは女性のショートカットのさらに短いバージョン、みたいな感覚で切っていたのを、きちんとメリハリをつけて、短いところは男性らしく、しっかり切り切れるようになった実感があります。

さらにプラスして、メンズカットの有名店、オーシャントーキョーのYo...

Please reload

特集記事
最新記事

December 31, 2019

October 22, 2019

Please reload

アーカイブ