June 29, 2019

美容室のブログですが、美容関係の本の紹介もしていこうかなと思っています。

第1冊目は「きりこについて」

もはや早速美容の本じゃないのですが、美しいってどういうことなのか、容れ物(外見)にとらわれないで、自分らしく生きていく、女性に読んでみて欲しい本です。

この読書体験が、猫のラムセスのように、これからずっと心の中で寄り添ってくれるような気がするのです。

容れ物にとらわれないというのは、美容に無頓着になるのではなくて、自分のために好きなオシャレを楽しんでいく、ということなのです。

お客様にとって良いと思えるヘアスタイルを共有して、再現できるよう...

June 28, 2019

以前から取り扱いしている、クリームズクリーム。

水と1:1で希釈して使う、シャンプー・トリートメント・クレンジング・ボディーマッサージクリーム・ボディーソープ の用途で使える洗浄剤兼保湿剤です。

☆メリット

・ヒマラヤ岩塩により、水道水の塩素を一瞬で除去してくれる

・溶解成分が11種類入っていて、汚れを溶かしながら落としてくれる

・保湿成分も22種類入っている

・活性酸素を除去してくれる(ツヤ感アップ、色落ち予防、頭皮の老化予防、薄毛、白髪予防、臭い除去)

・界面活性剤フリーで優しい。

☆デメリット

・泡立たない

・乳化が難しい

・匂いが強い(好きな人と...

June 28, 2019

シンプルアレンジ、一束(一つ結び)です。

ラフに崩すために、引き出すところを扇型にしつつ、左右対称にしすぎないように、全体のシルエットは繋がりを出しながらひし形になるように。

襟足や、結び目の下のところも毛束を引き出して、全体に繋がりを持たせるようにしていきます。

このスタイルにチュールのリボンなどをつけると、とても合います。

June 27, 2019

別名”玉ねぎヘアアレンジ”みたいに言われていた時期もありました。

ポニーテールの途中でもう一度シニヨンを作るやり方です。

まずは簡単なアレンジで崩し方を研究していきます。

パサつかないように崩すためには、バームのような水分の少ないスタイリング剤を薄く全体につけてから巻くことです。

この一手間がボサボサとこなれ感の違いですね。

水分が少ないスタイリング剤をつけて巻くことと、スプレーでリッジを固定しながら引き出していくので、立体感が潰れてしまうこともありません。

これから飾りを散らしていくと簡単ですが素敵なアレンジヘアの完成です。

June 26, 2019

しばらくヘアアレンジ研究です。

トップを5箇所だけ26ミリで巻いて、ゴムでベースを作ったら、あとは足りないところの巻きを足していきます・・・

☆全部巻かなくても崩し方でたっぷり空気感を出せる

☆写真に撮った時に映える場所はシルエットのライン

☆実際に見た時に大事なのは中央部の立体感

しばらくアレンジ記事続きます。

June 23, 2019

近所の歯医者さん にラシャスリップを取り扱っている所があったので、実際に実物を見て試して、購入してきました。

リーフ歯科クリニックという寄居町の歯医者さんです。

パンフレットの色見本と実際の見た目で結構色が違うので、実際お手にとって確かめてみた方がいいと思います。

最初はクリアの透明にしようかなと思ったのですが、実際つけてみて、これ1本でも良し、重ねても良しの331(コーラル系ゴールドパール)にしてみました。

この二日間つけてみた感じ、潤いはかなり長時間持続するようです。

グロスのようなツヤ感は多少落ち着いてきますが、保湿成分は24時間保つの...

June 22, 2019

いつもカットだけのお客様。

今日は遊びで巻かせてもらいました。

クリームタイプのワックスを使ったので、リッチな質感の仕上がりに。

次はポイントだけ巻いて、ドライな質感にしてカジュアル仕上げにもトライしていただこうかな?

今回はストレートアイロンで巻いています。

短い髪はストレートアイロンの方が小回り効いて動きを出しやすいですよ。

 パーマとは違うツヤ感シルエットです。

June 21, 2019

空き時間にカラーしてもらいました☆

夏らしく、オレンジ色を完全に消したマット&アッシュ。

スライスカラーで束感出しやすく軽く見えます😊

ポイントのインナーカラーもリタッチのブリーチかけて···。

八須オーナー作です。良い色ありがとうございます!

June 20, 2019

髪質がとっても柔らかいお客様。パーマのリッジが出なくて、ペタンとしやすくて、前回のデジタルパーマの履歴もあるけどいらしたときはほぼストレート・・・

ということで、空気感が出るように、デジタルパーマを、お薬弱めでかけさせて頂きました。

デジタルパーマで中間から毛先にカールを出すので、

毛先に厚みを残しつつレイヤーをきちんと入れて、

ふんわり感と毛先のカールが自然に出るようにしました。

上にボリュームが欲しい方でミディアムからロングの方は、上からカールをぐるぐるにかけるのではなく、毛先のカールの重なりで自然にふんわり感が出る方が綺麗なスタイルにな...

June 18, 2019

この春から導入しているコタ、1,3,5,7,9の順で軽い方から順にしっとりの質感に洗いあがるのですが、意外と5番が結構人気です✨

わかりやすくまとまる9番のニーズが高くなるかな~?と思ったら、お客様は“根元はふんわり、毛先はしっとり”

を求めていらっしゃるんですね。そこがちょうど“5番”のラインの方が多いです。

COTAの方がおっしゃるには、1番が開発に時間がかかったんだそう。

根元をふんわりさせつつ、毛先に潤いを感じさせるのが難しいとの事。

言われてみれば相反する効果をシャンプー1本に求めてる訳で···。そりゃあそうですよね🤔✨ 夏は1つ...

Please reload

特集記事
最新記事

December 31, 2019

October 22, 2019

Please reload

アーカイブ